ハンドメイドってどんなものがあるの?

 

こんにちは。

 

フリマアプリでハンドメイド作家さんを目にする機会が多くなりましたよね。

自分もやってみたいけど何から始めればいいかわからない…なんて人も多いはず。

 

ハンドメイド作家さんに向いてる人と向いてない人ってあります。

 

たとえば

①一日のうち少しでも自由な時間を確保できる人

②細かい作業や同じ作業を飽きずに出来る人

③時間や約束事をしっかり守れる人

 

他にもいろいろあると思いますが…説明していきます。

 

①一日のうち少しでも自由な時間を確保できる人

これは作品を作る時間をしっかり確保できるか、と言うことです。

朝から晩まで仕事で、帰っても疲れてすぐ寝ちゃう人は絶対出来ないですよね。

ハンドメイドでどんなものを作るかにもよりますが。

 

②細かい作業や同じ作業を飽きずに出来る人

 ハンドメイド作品にもいろいろありますが、ほとんどは細かい作業です。

アクセサリー、スマホケース、文房具、日用品、洋服など

売れたら売れただけ同じ作業を繰り返す事になります。

 

③時間や約束事をしっかり守れる人

 作品が売れるという事は相手がいます。

またフリマアプリなどでは発送期限がありますので、

期限を守る必要があります。

守らないと悪い評価をつけられたりしますので気をつけたいですよね。

 

ハンドメイドでどんなものが作れるのか

 

私が見てきた中では一番多いのはアクセサリーですね。

ピアス、髪留め、ブレスレットなど多数出品されています。

 

次に多いのが文房具でしょうか。

メッセージカードやシールなんかが多いですね。

 

ハンドメイドで気をつけたい事とは?

 

気をつける事…ただひとつ…著作権です!!!

たまに、キャラクターの生地を使ってバックやら作って売っている人がいますが、

完全にNG行為です。

キャラクターの生地は家庭用(個人用)に使うのを目的に売られています。

それを使って作品を作り販売するのは違法です。

売った人も買った人も違法行為になりますので注意しましょう。

 

 

 

次回のエントリーでは、実際に始めやすいハンドメイド作品など紹介します。