出品する時に必ず明記したい事

こんにちは。

フリマアプリで出品する時に

【商品名】と【商品説明】ってありますよね?

 

【商品名】にはもちろん、商品名を入れるのですが、

なるべく検索とかに引っかかるように少ない文字数の中に

情報を詰め込みたいですよね。

 

限定品だったり、廃盤になっているものは

そのような情報も入れたいです。

 

また、ブランド名があるものはハッキリ明記した方がいいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次に、【商品説明】ですが、

まず商品についての情報を入れます。

 

ここで、よく聞かれる質問などを

あらかじめ説明欄に記入しておくのも良いと思います。

 

【よく聞かれる質問】

・自宅に喫煙者がいるか

・自宅でペットは飼っているか

・商品の保存状態はどうだったか

などなど…

 

商品説明欄の例として例文を作ってみました★

お洋服を出品したとします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご覧いただきありがとうございます。

こちらは《商品名》です。

サイズは《   》です。

 

今年の春に購入し、数回着用しました。

その後、洗濯して収納していたものになります。

 

目立つほつれや毛玉などはありませんが、

気になる方は購入をお控えください。

 

喫煙者無し・ペット無しでの保存です。

 

発送につきましては、《発送手段》を予定しております。

ご希望の発送方法がありましたらご購入前にご相談ください。

購入後の発送方法の変更は承る事が出来ませんのでご了承ください。

 

商品は空気抜きをさせていただき、ビニール袋に入れて発送いたします。

簡易包装となりますのでご了承ください。

気になる事がありましたらコメントください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とこんな感じでいかがでしょうか?

《》の中はそのときによって違うと思うので各自記入してください。

 

洋服に関しては、買うほうも結構シビアに見てくるので

嘘偽りなく説明欄に記入しましょう。

 

写真は、全体、タグ、ほつれなどがある場合はそのアップなどを

添付すれば良いかと思います。

 

!写真を撮る時の注意点!

これは、実際に私が体験した話ではありませんが、

こんな事本当にあるんだ!とビックリしたので書いておきます。

 

商品を良く見せようとして商品の後ろに他の物を絶対置かない事

 

知り合いの方がアクセサリー(新品)を出品した時の事。

アクセサリーだけでは何だか写真がシンプルだと思い、

アクセサリーの後ろにきれいなバンダナが移りこむように写真を撮影。

商品名と説明欄にはアクセサリーのみの情報を明記。

 

商品が売れて発送も無事完了。

後は受取評価を待つだけの状態。

そこで購入者からメッセージが…

 

商品が届いたのですが、バンダナが入っていません。

 

知り合いは、「バンダナは出品物ではない」と説明したそうなのですが、

 

説明欄にはそんな事書いてないし、自分はバンダナとアクセサリーのセットだと思ってこの価格で購入した

 

と言われたそうです。

結局、何とかお願いしてバンダナは送らずに済んだそうですが、「悪い」評価をつけられたそうです。

結構落ち込んでました…笑

 

なので!!

写真には出品物以外のものは写りこまないように気をつけた方がいいと思います。

《壁とかテーブルとかはどうしようもないけど》

 

あるいは、どうしても何かを添えて写真に写したほうが売れる!

とかだったら、必ず商品説明欄に

 

出品は《商品名》のみとなります。

《商品名》以外のものは出品物ではございませんのでご了承ください。

 

こんな感じの文章を追記すれば良いと思います。

 

こうゆうちょっとしたミスを狙って購入する人とか居そうですよね。

皆さんも気をつけましょう★

 

最後まで読んでいただきありがとうございました★